ダイワボウグループ 公式採用サイト

先輩社員紹介/Member

ダイワボウポリテック株式会社
美川工場 製造課
高等学校卒業
Y.I

Y.I

ダイワボウポリテック株式会社
美川工場 製造課
Y.I高等学校卒業

現在の仕事内容

 私は、2018年に入社しました。

 私が所属する製造課では、主に不織布を製造しており、中でも制汗シートやフェイスマスク、生理用品といった衛生材料用不織布の製造工程に携わっています。

 

 身近な素材で用途が幅広いため、目にされた方、使われている方も多いと思います。

 業務内容は「お客様の要望に合わせた不織布の製造」や「製造するための機械メンテナンス」など多岐にわたります。まだまだ勉強中の身ですが、当社には「ファミリー制度」をはじめとする教育体制が整っており、先輩の皆さんは私が理解できるようになるまで丁寧に教えてくれます。いつか私も後輩に教えることができるよう、知識を深めていきたいです。

 

仕事をするうえで心がけていること

私がいつも心掛けていることが二つあります。

①「安全に作業を実施する」

②「円滑なコミュニケーションをとる」

ことです。

 

 入社して一年が経ち、現在の業務に慣れてくる頃ですが、「慣れ」というものは事故に繋がる恐れがあります。

 また、何か問題点があればすぐに先輩や上司に報告するなど、密にコミュニケーションを取りながら日々の業務を進めています。

 

 小さな気付きであっても、安全や品質に影響することがあるので、特に意識しています。また、仕事以外でも趣味の話をしてもらえるようになったり、意外な一面を知ることができるなど、新たな発見にもつながります。

オフの日の過ごし方

 休日は、釣りに行きます。特に夏になると休みのたびに様々な場所へ繰り出します。

 

 美川工場がある白山市は自然豊かで釣りのスポットがたくさんあります。釣った魚を自分で捌いて食べることも楽しみの一つです。

 また、会社には「釣りサークル」があり、同じ趣味を持つ皆さんと情報交換をしたり、一緒に魚釣りに出かけます。

 

 他にも旅行をしたり、友人とカラオケに行ったりと満喫しています。

 休日はしっかりと休み、仕事には全力で取り組めるようにメリハリがつく生活を心がけています。

採用メッセージ

ページトップ